動物病院の選び方

ペット 大切な家族のために、日頃から食事管理やケアを行っているかと思います。
しかし飼い主さんが見えないところで、病を患っていたり、痛がったりしているかもしれません。
犬や猫は、気持ちを言葉で表現することができません。

そのため、下痢や嘔吐、毎日の排便や尿によってはじめて異変に気付くことがあります。
そういう場合は、慌てずにお近くの動物病院を探し、診察を受けてみることが大切です。

信頼できるホームドクター

動物病院は、動物を飼い始めてから長いお付き合いになる場所です。
そのため、獣医師との信頼関係は最も大切なポイントになります。

あらかじめ、インターネットや口コミを利用して信頼できそうな病院をピックアップし、狂犬病予防やワクチンなどの各種予防接種を定期的に行えるよう環境を整えておきましょう。

動物病院を選ぶときに注意するポイント

動物病院を選ぶときに、注意しておきたいポイントとして以下のことが挙げられます。

・院内は清潔であるか

・動物や家族に対する態度はどうか

・設備はしっかりしているか

・診察の内容、結果を納得するまで説明してくれるか

・適切な料金を提示しているか&ペット保険を使用できるか

・診療時間以外でもドクターと相談できる機会があるか

・休診時でも救急に対応してくれるのか

ドクターとの信頼関係を築く上でも、設備や環境が整っている病院かどうか、対応がしっかりとしているかどうかは重要なポイントです。
また、何かあったときに家からすぐに通える距離かどうかもポイントになります。

診察するときの注意点

急な異変で病院に向かうときには、事前に電話で動物の症状や様子を伝えておきましょう。
そうしておくことで、病院でも早めの対応ができ、診察がスムーズに行えます。
その際、異変の原因となった嘔吐物や排泄物をできるかぎり持参していくようにしましょう。

また、日頃から愛犬の様子を観察し、動きの変化や普段の様子、食欲や排泄物の様子をメモしておいたなら、それも持っていくようにしましょう。
検査や診察のときに、これまでの状態を伝えたりできるので、より適した治療を行うことができます。

動物にも、人と同じように様々な病気があります。
そのため、動物に対する医療も日々進歩しているのです。

北九州市にある当院では、動物たちと家族がより幸せな生活を送れるようサポートしてまいります。
ホームドクターをお探しなら、お気軽にお問い合わせ下さい。